グーグルでMLを作るとき [PC、Webなどのこと]

グーグルでMLを作ってみました。30人ぐらいが参加するMLです。
今まではヤフーだったのですが、2014年5月からは使えなくなるそうです。

グーグルのGメールのアドレスを持っていれば、まずOK.無料でMLを作れます。
無い人は、メールアドレスを取得します。

それから、「グーグルグループ、ログイン」と検索してでてきた画面でログインすれば、
すぐにグーグルグループのページに行きます。

いろいろ設定がありますが、上から設定していけばOKですが、
知っておかないといけないのが、
トピックのところで「ディスカッション」を選び、
投稿オプションで、「メールによる投稿を許可する」を選べば、MLになるのです。

うーん、グーグルはアメリカの翻訳なので、分かりにくいことも多いですね。

それから、「権限」というところの「基本的な権限」で、
グループに参加・・・招待されたユーザーのみ、にしておけば、クローズドのMLになります。

あとは「情報」のところの、「ディレクトリ」で、
「ディレクトリに参加」のチェックをはずしておけば、どこにも公開されないMLになります。
これは、どこかの省庁で大事なMLを公開設定にしてしまい、大変なことがあったようで、
ちょっと検索するといろいろ出てきますが、とても大事です!

それから、「メンバー」のとことで、
登録する人をメール登録するとき、一番下のメール登録オプションで
ちゃんと「すべtのメール」を選んでおくのも大事です。
デフォルトでは、「メールは不可」なので!

また1回に10人(10アドレス)登録できることになっていますが、
10個のアドレスを入れて、1個、届いていなかったこともあります。
終わったら、確認したほうがいいですね。

それから、MLで各自のメールソフト(メーラー)に届くMLって、
ヤフーだと、自動的に、グループ名とメールの通し番号がついていました。
だから、MLのメールだとすぐわかって便利だったのですが、
グーグルのMLでは、それがデフォルトになっていません。

そこで、件名のプレフィックス というところを、
「グループ名:%d」とします。%d で、通し番号がつくようになるんですね。
でも、とても小さな数字で見にくいですが、ないよりはマシ!
後から直すなら、左側の「設定」の「メールオプション」にあります。

無料のMLなので、あまり文句は言えないですね。
でも、やっぱり説明も、管理画面の仕様もちょっと分かりにくいので、
もう少しなんとかしてくれるとうれしいな!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。