旅行(海外や国内)のトラブルで、旅行会社が補償してくれる場合 [旅行]

旅行会社の企画旅行に参加している途中のトラブル、あるいは旅行会社にホテルと飛行機などの予約を依頼しての旅行中にトラブルが発生した場合、旅行会社が補償してくれるのかどうか、弁護士さんがテレビで話していました。

 (ケース1):ホテルの部屋がオーバーブッキングでグレードダウンしていたら
もしその旅行が、旅行会社の企画旅行への参加だったら、旅行会社が交渉して保障する責任があります。でも旅行会社はホテルの予約を代行しただけだったら、旅行会社にはその責任はありません。旅行が「企画旅行」への参加か、代理予約なのかが大きなポイントです。

通常、オーバーブッキングなどの場合、いい部屋に移してくれます。例えば、スイートを予約していたのにいっぱいでツイン2つのになるなどは、あまり考えられないこと。もしグレードダウンだと思ったら、ホテルのトップを呼び出したりして、交渉してみましょう。

 (ケース2):ホテルの部屋で、スプリンクラーが壊れて貴重品が水浸しになった
その旅行が、旅行会社の企画旅行への参加だったらもちろん、旅行会社が代理に予約しただけの場合でも、「特別補償責任」というのが旅行会社に生じます。それは、『旅行参加中の旅行者が急激、偶然、かつ外来の事故で、身体・生命・手荷物に損害を被った場合、一定の範囲で補償金、見舞金を支払う義務を負っている』ことです。なので、わずかかもしれませんが、補償をしてもらえます。

 (ケース3):企画旅行に参加中、自由行動の時に街で「ひったくり」とかかわって大けがをした
この場合も、ケース2のような「特別補償責任」が旅行会社に生じます。なので、一定額を補償してもらえます。

★どんなことが起きるかわからない旅行。しっかり保険には入っておきたいですね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。